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INTERVIEW 01 問題が解決できたお客様インタビュー

げんきの郷 様

情報共有化による売上促進に成功
生産者と消費者をつなぐシステム構築

げんきの郷:写真

げんきの郷 総務部部長 兼 第三事業部部長 都筑 幸則様

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新規事業立ち上げでゼロベースからのシステム構築。地元の農業を活性化させるため、生産者と消費者をつなぐシステムが必要であった。

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生産者と消費者をつなぐPOSと連動した情報オートシステム、顧客情報のデータベース化、売上情報の一元管理・会計システムへの連動ほか

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音声情報提供システムにより、生産者の売上意欲の向上。売上情報の一元管理では、1日の売上情報を日々チェックすることで早期の経営改善が可能になり、事務作業の省力化によるコスト削減を実現。

事業立ち上げから、二人三脚で作り上げた 「無から有」を生み出すシステム構築

  • げんきの郷:写真
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「げんきの郷」は、「農と食、環境と福祉、文化をテーマとした健康安全の地域づくり」という目標を掲げ、2000年12月にオープンした農産物直売所。年間で200万人を超える人々が訪れ、直売所の売上だけで年商20億円を超える全国で5本の指に入る直売所です。
 
しかし、事業立ち上げ時は、ここまで大規模な農産物直売所は他に類を見ないものでした。そして、この事業を成功させるためには様々な課題があり、「地元の農家の方と共に農業の活性化、地元のものを消費してもらいたい」という想いを実現するシステムが必要でした。
 
もともと親会社と関わりのあったイシダテクノさんにお願いをして、ゼロベースからのシステム構築を依頼させてもらいました。モデルケースがない状態で、試行錯誤しながら完成させていきましたが、不思議と不安はありませんでしたね。
イシダテクノさんは、自分たちの想いをしっかりとくみ取りヒアリングしてくれるので、やりたいことをどんどんカタチにしていってくれました。まさに「無から有」を生み出してもらった感じでした。

POSと連動した音声情報提供システムにより、 生産者は自分の売上をリアルタイムでチェック、 欠品などによる販売の機会を損失を防ぐことに成功

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私たちの提供する農産物は、スーパーで販売されている農産物とは異なります。今ではあまり珍しくはありませんが、それぞれの農産物に貼られるラベルには「生産者の名前」が記載され、安心と安全を提供しています。そして、このラベルは生産者が自ら出力して商品に貼っていきます。そして、このラベルには生産者管理システムも含まれています。生産者ごとの単品管理、売上からの生産者への支払いを計算して振込までの機械化など事務作業の省力化にも一役買っています。

また、この生産者管理システムはPOSとも連動した音声情報提供システムでもあり、生産者がリアルタイムで自分の売上をチェックすることができます。うちでは、「はなまる情報ボックス」と呼んでいます。生産者は電話でコールして、会員番号を入力するとPOSにより管理された売上情報をリアルタイムに確認、欠品などの機会ロスを無くし、限られた営業時間に効率的に売上げをあげることを実現しています。
 
はなまる情報ボックスで得た売上状況から、売れ筋商品などを把握して追加搬入するなど生産者である農家の方も意欲的に取り組んでもらえるなど、げんきの郷の活性化にも貢献しています。
 
1日4回も来る農家の方もいらっしゃるんです。

「現場の声」をもとに作り上げる「理念」に基づくシステム開発

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はなまる情報ボックス他にも、ポイントカードによる顧客情報の管理・来店エリアの分析、さらには「げんきの郷」にある様々な業種業態の日々の売上げデータを一元管理・会計システムへの連動もシステム化されています。日々の売上データをその都度確認することで、次の打つ手をすぐ考える事ができるようになりました。月次決算で、手を打つ機会が12回しかないのか、毎日365回手を打つ機会があるのかでは、結果がかなり変わってきます。
 
イシダテクノさんの強みとしては、システムの受託開発にあると思います。大手ではパッケージ商品としてシステムが提供されています。もちろんカスタムも可能ですが、どうしても我々がシステムに合わせて業務を行う必要が出てきます。その点、イシダテクノさんがゼロベースからくみ上げてくれるシステムはまさに私たちの直売所に取り組む姿勢と想いをカタチにしてくれた「理念」に基づくシステムです。現場業務をベースに考えているシステムなので、業務の省力化・効率化はもちろんのこと、今ではイシダテクノさんのシステムがないと業務が回りません。
 
年間200万人のご来場をいただいている「げんきの郷」がこれからも質の高いサービスを提供し進化し続けられるのもイシダテクノさんのおかげです。ありがとうございます。

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