main

title

2017.11.29

安全運転講習について

皆さんこんにちは!今年4月に営業職として入社しました。新入社員の廣瀬です。

ソリューション3課として配属しました。

3課とは流通業界をメインに担当しており、私は主にスーパーマーケットを担当しています。

 

今回は、安全運転講習についてご紹介いたします。

 

「安全運転講習」とは新入社員を対象とした講習です。

私たち新入社員は右も左もわからない中の入社でした。

なので、講習を開き車に関する会社のルールを教えて頂けます。

イシダテクノでは入社して半年間は運転ができません

これには自分もびっくりしました!

でも調べてみると他の企業でもこのシステムはあるそうです。

理由として土地勘が無いところを運転させ事故率を上げないようにする為であったり

運転が慣れていない社員の練習期間でもあるそうです。

初めは先輩に運転して頂いていいのかなぁ...と思う部分もありました。

ですが、いざ同行させて頂くと先輩の皆様は運転ができないのを理解してくださっており安心しました。

私は岐阜生まれの岐阜育ちなので愛知県内の土地勘がなくどこに行くのもナビがないと全くわからない状況でした。

なので、この半年間を活かし助手席に座っているだけではなく道を覚える事に専念した結果、会社付近の道は覚えユーザー様へナビ無しで行ける様になりました!

今は時間帯によっての混雑状況を考慮した抜け道ルートを勉強中です(笑)

 

講習の内容は社用車の利用手順

  1. 乗車前点検の大切さ
  2. ETCの利用法
  3. レンタカーの手配
  4. 過去の事故事例の説明
  5. 万が一事故にあった時の対応マニュアルの取扱説明

これらの説明を受け社用車を運転できるようになります。

 

ホワイトバード 1.JPG ホワイトボード2.JPG

 

上写真のようにホワイトボードで管理されているので

どこにどの車があるか一目瞭然です。

また全車に事故対応マニュアルが用意されているので万が一何かあっても正しい手順で事故対応を行う事ができます。

この講習を受け安全運転の大切さを改めて見つめ直し日々の運転に励もうと思いました。

事故をしないためにも車での移動は時間に余裕を持ちスピードを出しすぎないよう

できることから少しずつ意識していきたいです。

皆さんも十分運転には気を付けてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

formbtn
  • 採用情報
    現在募集中
  • ニュース
イシダテクノブログ

more

お気軽にご相談ください
iso
名古屋認定優良エコ事業
topbtn
Copyright(c)ISHIDA TECNO Co.,LTD All Rights Reserved.