main

title

2017.07.06

年代別ミーティングについて

第86回

 

 皆さん、こんにちは!!

車大好き(スポーツカーに限る)、新入社員の長屋です。

入社してから早3カ月が経ち職場環境にもだいぶ慣れ簡単な作業や事務処理などを任されるようになりました。今後は、応援して下さっている方々のためにも、責任感を持って様々なことに挑戦していきたいと思います。

今回、初めてブログを任されました。至らない点も多々あると思いますが、どうぞよろしくお願いします!

さて、今回は「年代別ミーティング」についてご紹介したいと思います。

今回の年代別ミーティングはなんと3年目だそうです!年代別ミーティングの主旨は「職種・所属部署に関係なく同世代同士で話し合うことで、それぞれの仕事に対する理解を深め、職場の一体感を醸成する」というものです。

簡単に言うと、「同年代と結束を深め!共に人生の荒波に立ち向かい!共に戦っていこう!」という感じです。

普段話すことが少ない他部署の方々と話すいい機会となりました。先輩方から仕事の話や新入社員だった頃の話を伺い、今の私達と違いが多く、様々な発見や驚きがありとても勉強になりました。

今回の20代の年代別ミーティングは、2つの班に分かれました。私達の班は「大阪シーリング印刷株式会社様」に、他の班は「シーピー化成株式会社様」に見学に行きました。

私達の班は岐阜工場様と滋賀工場の2か所を見学させて頂きました。どの工場もとても大きく広く、東京ドーム2~3個分はあるそうです。

 

DSC_6833 修正.jpg DSC_6835 修正.jpg

     <岐阜事業所前>          <滋賀事業所前>

 

内部には、最新の機械やラベルを生産するレーンが並べられており、中でも滋賀工場にあった印刷機はさながら戦艦を思わせるような重厚感があり圧巻でした。大量生産をする際などに使われているそうです。ここで紹介しきれない程、様々な用途で使用する印刷機がありました!このような最新技術に我社は支えられていることを実感しました!普段、製造する過程を見学できる機会は滅多にないので、貴重な一日になりました。貴重な機会を頂いたことに感謝申し上げます。

大阪シーリング印刷株式会社の皆様、ありがとうございました!!

 

年代別ミーティングの後には恒例の「親睦会」を行いました!!

 

IMG_0104 修正.jpg

<親睦会>

 

同世代同士が集まっているのでかなり砕けた話ができ、普段ではできないような話もすることができとても有意義な時間をすごせました。金曜日ということもあり、次の日は休日なので皆さんここぞとばかりに発散し大変盛り上がりました。

この様な取り組みが会社の行事の一環として設けられています。確かにこのような機会があると先輩方からプライベートな話や仕事に関する話などアドバイスを得ることができます。仕事中でも先輩方からアドバイスを頂けるのですが、飲み会の席になると、普段とは違った話が聞けたりするので、この一日で皆さんとの距離が近くなったように感じました。皆さん、本当にありがとうございました!今後も、この取り組みで得た事や先輩方に教わった事を胸に仕事に打ち込んでいこうと思います!

 今回の年代別ミーティングを終えて、私達は様々な人の支えによって成り立っている事を実感しました。協力会社の皆様の高い技術力や、会社の先輩方や同期の応援、皆様の応援があるからこそ、私達は前に進んでいけるのだと思います。

これからも、応援して下さっている方々のためにも全力で仕事に取り組みたいと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

formbtn
  • 採用情報
    現在募集中
  • ニュース
イシダテクノブログ

more

お気軽にご相談ください
iso
名古屋認定優良エコ事業
topbtn
Copyright(c)ISHIDA TECNO Co.,LTD All Rights Reserved.