main

title

2017.06.19

社会貢献活動に参加して

第85回

皆さんこんにちは。新入社員の松田隆正です‼

今年の4月に入社してはや2か月が経ちました。最初は右も左もわからない新米社員でしたが先輩社員の方々や同期の社員に助けられ何とか右か左かは分かる新米社員に成長しています。(笑)現在はスーパーのバックヤードなどで食品をトレー包装する際に使用されるオートパッカーなどの食品に関わる機械の修理、メンテナンスを行う技術サービス1課の一員としてやる気と元気を武器に日々勉強の毎日です‼

 

 さて今回は「CSR活動」とその一環として6月3日に行われた名古屋市主催「クリーンキャンペーンなごや2017」について紹介します。

 まずは最初にCSRについて知らない方も多いと思うので簡単に説明させてもらいます。CSRとは「Corporate Social Responsibility」の略で企業の社会的責任という意味です。企業は、事業活動を続けるにあたり、従業員、仕入先、消費者、株主、地域社会など多様な利害関係者(ステークホルダー)と関わっていてそれらの方々と積極的に対話し、良好な関係を保ちながら経営を続ける事がCSR活動です。

 

次に「クリーンキャンペーンなごや2017」についてです。市内在住、在勤者が住みやすく、働きやすい環境をつくることの大切さをアピールすることを目的とした催しで本社の近くにある鳥見公園に区政協力委員、各種団体、当社を含めた近隣企業合わせた約100人が集まり、庄内学区内の清掃活動を行いました。近隣住人の方々とコミュニケーションを取りながら地域をきれいにすることができとても充実した時間を過ごせました。また回収されたごみの中には折れたビニール傘やケーブルなどもあり、区域には多種多様のごみが落ちていて、とてもやりがいのある清掃活動でした。やっぱり自分の働いている地域がきれいになるのは嬉しいですねよね‼

 

ゴミ拾いの様子 (1).JPG ゴミ拾いの様子 (2).JPG

<清掃活動の様子> 

 

 

ゴミ拾いが終わった後は参加社員で昼食をいただきました。会社の先輩方や、同期の社員と楽しくコミュニケーションがとれましたのでこれからもこのような機会があれば積極的に参加していきたいと思います。

 

打ち上げ.JPG

<打ち上げの様子>

 

このほかにも当社では日頃からCSR活動を行っており、毎週水曜日の朝に会社周辺の清掃活動や、発展途上国の子供たちにワクチンを届けるためのペットボトルキャップ回収、社内募金を行い地元の小学校へ本や教材の寄付などそれ以外にも様々な活動を行い企業の社会貢献に務めています。

まだ1年目で学んでいくべきこともたくさんありますが日々研鑽の精神を忘れずに将来は、第一線で活躍できる人材になれるように努力していきます‼

ここまで読んでいただきありがとうございました。

formbtn
  • 採用情報
    現在募集中
  • ニュース
イシダテクノブログ

more

お気軽にご相談ください
iso
名古屋認定優良エコ事業
topbtn
Copyright(c)ISHIDA TECNO Co.,LTD All Rights Reserved.