main

title

2017.01.27

イシダ技術資格認定試験

第78回

皆様、こんにちは!技術サービス事業部の山ノ内雅之です。

私は今まで全く別の業界で営業をしておりましたが、この会社ではサービスマンとして転職しもうすぐ1年が経ちます。

普段の業務はイシダ製の計量器やオートパッカーと呼ばれる自動計量包装値付機の修理をしています。今まで遊び程度でしかドライバーを扱ったことがないので、最初はなかなかうまく扱うことができませんでした。今でもまだまだですが…笑。

現在は何とか一人で現場に向かい悪戦苦闘しながら機械の修理をしたり、会社でマニュアルと睨めっこしながら勉強しています!

この仕事では修理に時間がかかってしまうことは多いのですが、修理が終わった後のお客様から感謝の言葉を聞くとすごく充実感がありますね!

 

計量器.JPG 山ノ内オートパッカー.JPG

       計量器               オートパッカー 

 

今回はサービスマンが日々行っているメンテナンス業務の専門的な知識や技術が試される「イシダ技術資格認定試験」についてご紹介します。

「イシダ技術資格認定試験」は株式会社イシダ製品を取り扱うサービスマンが備えておくべき基礎技術・製品についての知識及びメンテナンス技術のレベルを評価する試験です。

資格の種類としては約15種類ほどあり、点数によって1級~3級・無級の評価となります。

・1級は教育やコンサルタントできる知識を持っているレベル。

・2級は修理ができる技術ができるレベル。

・3級は納品ができるレベル。

 

 ちなみに私は現在無級ですが修理をしています(笑)

試験は大変難しいのですが、マニュアル以外に資料が無いわけではなく、イシダ様から提供される自己学習用資料や研修資料や模擬試験があるので、それらを活用し必死に試験に取り組んでいます!

 

1~3級の資格を取得すると「技術資格認定証」がもらえます。

認定書表.bmp 認定書裏.bmp

 

 

今回、私は初めての試験ですが、目指せ1級!の気持ちで受けています。今はただ結果がどうなるかドキドキしてます(笑)

将来的には専門以外の分野でも1級が取れるよう知識や技術を深めて活けるよう取り組んでいきたいと考えています。

 

 最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

formbtn
  • 採用情報
    現在募集中
  • ニュース
イシダテクノブログ

more

お気軽にご相談ください
iso
名古屋認定優良エコ事業
topbtn
Copyright(c)ISHIDA TECNO Co.,LTD All Rights Reserved.