main

title

2016.12.27

年代別ミーティング

第77回

皆さん、こんにちは!!

ソリューション2課 矢島です。

今回は、会社全体施策として2年目の取り組み【年代別ミーティング】についてお話しします。

【年代別ミーティング】とは‥‥

『職種(所属部署)に関係なく同世代同士で話し合うことにより、普段感じている思いを共有したり、それぞれの仕事に対する理解を深めたりすることで、職場の一体感を醸成する』

を主旨として取り組んでいます。(1回目の模様は、2015年12月3日の記事にて掲載しております。)

簡単に言うと・・・・

『年齢の近い仲間達とコミュニケーションを図り、共にスキルアップしよう!!』

って感じです。

 

今回は私が参加した30代による取り組み

<株式会社イシダ 滋賀事業所様 見学ツアー&親睦会>

についてご報告します。

本社から数台の車に分乗して滋賀事業所へ向かいましたが、道中(約2時間程)は、普段社内では話さない様なプライベートな話し満載で完全なプチ旅行気分!

そうこうしているうちに訪問先の株式会社イシダ 滋賀事業所様に到着しました。

 

矢島さん 1.png 矢島さん 2.png

 

今回は1年前から最新の技術・システム・環境で稼動されている新工場を見学させて頂きました。

さすが最新設備工場!!各工程での品質管理体制が整えられており、販売させて頂く立場の私としては、今後、より自信を持ってお客様に商品の提案をさせて頂けると実感しました。

数々の発見をする事が出来た工場見学の中で、面白い取り組みを紹介して頂きました。

一部紹介させてください。

 

☆『ありがとう掲示板』・・・・一緒に働く仲間への感謝の気持ちを伝える手書きの掲示板。恥ずかしくて言葉では伝えられない様な感謝の気持ちや、ちょっとした感謝の気持ちを伝える内容がたくさん書かれていました。

☆『歩行スピード確認ロード』・・・・毎日の作業前に決められた距離を決められた速度で歩けているかをチェックするトレーニングロードがあります。これは、自己体調管理の確認と作業スピード安定化を身に付けるための取り組みだそうです。

デジタル化(システム化)が進むここ最近の流れの中で、このようなアナログチックな形を取り入れている現場に個人的にホッとしました(笑)

事業所訪問で本当に多くの発見!気付き!がありました。

(株)イシダの皆様ご協力ありがとうございました。

 

会社に戻ってからは、年代別ミーティング 締めの行事!「親睦会」です。

イシダテクノでは、部署毎の忘年会や新年会、全社での親睦会等々、定期的に開催していますが、部署の垣根を越え、同世代が集まって行う場はこの時のみ。普段とは一味違った食事会に・・・

お酒が入れば普段見られない仲間のそれぞれの【本来】の姿が・・・

同世代だから分かり合える事、話せる事、この機会とばかりに大変盛り上がりました。

日頃の疲れや悩みを存分に発散したあっという間の2時間でした。

 

矢島さん 3.png

 

『30代皆で団結して会社を盛り上げていこう!!!』

 

宴会部長の強い決意表明の言葉で今年度の30代年代別ミーティングが終了しました。

「また是非集まろう!」という意見が多々出ていました。実際は業務都合で中々集まる事が出来ないのが現実・・・

会社の取り組みの一環としてこのような機会を設けて頂ける会社に本当に感謝!感謝!です。今後もこの様な機会を設けて頂ける為にも、日々の仕事により一層打ち込んでいこうと改めて決意しました。

長文・乱文失礼しました。最後迄読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

formbtn
  • 採用情報
    現在募集中
  • ニュース
イシダテクノブログ

more

お気軽にご相談ください
iso
名古屋認定優良エコ事業
topbtn
Copyright(c)ISHIDA TECNO Co.,LTD All Rights Reserved.