main

title

2016.10.04

愛知県警見学

第73回

みなさんこんにちは、こんばんは。サプライ課の日比野です。

今回のブログは安全衛生委員会メンバーで行きました愛知県警についてです。

安全衛生委員会とは、事業場における労働災害等の危険防止、労働者の健康障害の防止や健康の保持増進について調査や監視をする組織のことを言います。

みなさんは警察のお世話になったことはありますか。私はあります・・・とは言っても路上駐車違反で最寄の警察署に行ったぐらいですが。

 

愛知県警は愛知県の官公庁が立ち並ぶ場所にあります。もちろん建物も立派ですがそれ以上に警察のシステムは本当にすごいと感激してしまいます。

あれだけのシステムであれば犯罪が起きてもつかまるのは時間の問題と思えてしまう位、愛知県内の所轄との連携システムが出来上がっています。

さて、実際私たちが見学できた場所は110番を受ける場所と道路交通情報を取りまとめている場所です。

110番はみなさんかけたことはありますか?私たちメンバーの中ではありませんでしたが、なんと1日あたり2,000件弱もの110番が毎日かかってきています。見学している間も何十秒に1件受話履歴がカウントされていました。

高速道路を管理している部屋では大型スクリーンに現在の交通状況が表示されていました。

よくラジオを聴いていると道路交通情報が流れていますがあれはすべて愛知県警から放送されているんですよ。知っていましたか?

 

また、ここ愛知県警では見学以外に写真の様な体験コーナーもありお子様連れにも楽しめます。将来警察官になりたいといったお子さんがいらっしゃればぜひ連れて見学すると良いですよ。

 

写真1.jpg 日比野さん写真2.jpg

 

日比野さん写真3.jpg

 

もちろんそれ以外の方でも警察内部を垣間見ることができる県警の見学は良い社会勉強になります。ぜひ一度訪れてください。

 

次のブログは野々田部長が書いてくれます。野々田部長よろしくお願いします!

formbtn
  • 採用情報
    現在募集中
  • ニュース
イシダテクノブログ

more

お気軽にご相談ください
iso
名古屋認定優良エコ事業
topbtn
Copyright(c)ISHIDA TECNO Co.,LTD All Rights Reserved.