main

title

2016.08.04

消防訓練

第70回

みなさんこんにちは!管理部の中島です。

今回のブログは、社内にある安全衛生委員会の中の取り組みの一つである、「消防訓練」の模様についてお知らせします。

 

労働安全衛生法に基づき当社にも安全衛生委員会というものがあります。

その名の通り社員の危険防止対策や健康障害防止のための対策などを講じる機関です。

その活動の一環として、毎年消防訓練が行われています。

今回の訓練では実際に消防署への通報訓練と、消火訓練を行いました。消火訓練では、消防署から実際の消火器をお借りしました。と言っても本物の消火器ではなく中には水が入っています。

 

中島さん1.png

皆さん消火器の使い方知っていますか?そもそも使った事ありますか?(笑)

1.安全ピンをぬく

2.ホースを火元に向ける

3.レバーをにぎる

たったこれだけの手順なのですが、今回訓練に参加した社員のほとんどが使ったことがなかったので、使い方がわからずおろおろしていました。この状態で実際に火災が発生していたらと思うと・・・。やはり訓練は大切だと改めて実感しました。

 

さて実際の訓練ですが、下の写真にある火に見立てた「的」に放水して倒れれば消火成功です。

 

中島さん2.png

 

中島さん3.png 中島さん4.png

 

水鉄砲のようでおもしろ味があり、楽しみながら無事訓練は終了です。

ちなみに消火器にも使用期限があるそうです。業務用は10年、家庭用は5年だそうです。

ご家庭に消火器がある方は使用期限をぜひチェックしてみてください

期限切れは、破裂の恐れ等あり大変危険ですよ。

 

読んで頂きありがとうございます。

formbtn
  • 採用情報
    現在募集中
  • ニュース
イシダテクノブログ

more

お気軽にご相談ください
iso
名古屋認定優良エコ事業
topbtn
Copyright(c)ISHIDA TECNO Co.,LTD All Rights Reserved.