main

title

2016.03.01

グローバル社会に目を向けるための海外研修 第7班

第58号

皆さんこんにちは! 管理部の野々田です。

イシダテクノでは、毎年多くのプロジェクトがスタートします。社員全員がなにかしらのプロジェクトに参画するようにしており、通常の業務とは別の課題を他部署の社員と取組んでいます。プロジェクトを通して、他部署の社員とのコミュニケーションづくりをすることも目的の1つとなっています。イシダテクノでは社員同士の仲が良いのは、こんなところにも秘密があったのです。

さて、社員1人1人がグローバル社会に目を向けることを目的としたプロジェクトに「海外研修」があります。1チーム6名編成で海外に渡航しています。今年で3年目を迎え、今までに6チームが海外を訪問しています。

我々、第7班が選んだ国は『ベトナム ホーチミン』です。メンバーの業務都合に合わせ、3泊5日の日程となりました。今回はメンバーに女性2名が入った編成ですので、治安が良く、活力があり、イシダテクノとの取引企業があることが決定理由です。

第7班メンバー.jpg

 

私自身は今回で2年ぶり、3回目のベトナムでした。発展著しいこの国が、この2年の間にどれだけ変わっているのかも楽しみの1つでしたが、予想を超える変化に驚きました。

ホーチミンの街並み2.jpg       ホーチミンの夜景.jpg

 

高層ビルの増加、夜のLED電飾と噴水のパフォーマンス、マクドナルドなどのアメリカ資本の店舗の進出。街中やスーパーマーケットには、あふれるばかりの品物と海外ブランドの進出。ざっと見渡すだけでもすごい発展がわかります。

ホーチミンの市場.JPG      イオン.jpg

街中には、あいかわらずバイクの洪水であふれており、慢性的な交通渋滞となっていますが、2020年の完成に向けてベトナム初の地下鉄を日本企業と合弁で建設中でした。

バイク渋滞.jpg ホーチミンの街並み3.jpg

海外研修としては、日本から進出しているアレクシード・ベトナム様、三菱商事様、司化成工業様、イシダベトナム様に訪問し、ベトナムでの取組みや苦労話、将来に向けての展望などをお話し頂けました。また、日本の大手スーパーマーケットのイオン・ベトナム2号店様も見学。ショッピングも楽しみました。店舗の内部はまるで日本の店舗とかわらない品揃えと清潔さに驚きました。

 

まだまだ書き足りないですが、参加メンバーとしては多くの実り多き研修でした。

皆様におかれましても機会がありましたら、是非、ベトナムを訪れ、その魅力を感じ取って頂きたく思います。食事もお薦めですよ!

次のブログは、2月10日~12日に東京ビッグサイトにて行われた

第50回スーパーマーケットトレードショーについて冨田主任よろしくお願い致します。

formbtn
  • 採用情報
    現在募集中
  • ニュース
イシダテクノブログ

more

お気軽にご相談ください
iso
名古屋認定優良エコ事業
topbtn
Copyright(c)ISHIDA TECNO Co.,LTD All Rights Reserved.