main

title

2015.06.01

人事制度の改訂

第40号

 

皆さん、こんにちは。

宮本春奈さんよりバトンを受けました経理担当の渡辺です。

 

さくっと自己紹介ですが、

生まれも育ちも名古屋で、会計事務所から建設会社の経理を経て現在に至るという

「コッテコテ」の名古屋人で、「コッテコテ」の経理マンです。

経理の仕事というと、みなさんのご想像通り「お金の流れを管理する」仕事であり、厳しく固いイメージがあると思いますが、普段はワインとアメ車とギターを愛するちょっとだけ落ち着きのない中年です。

 

今回は『人事制度改訂』についてお話しします。

 

一言で『人事制度改訂』と言いましたが、

より明確化された制度の枠組み、

より公平・納得を感じられる評価制度、

役割・責任に見合った報酬制度等、

これらの構築に伴い、

イシダテクノが夢と生きがいのある会社を目指す

といった内容でした。

 

また、社員一人一人に対しても、より具体的な説明がありました。

厳しい部分もある一方で、個人的には

よりシンプルで自分たち社員のモチベーションもより上がる改訂内容になっているのではないかと感じました。

 

ところで就活中の皆さん、企業選びの基準は何ですか?

 

就活当時、“バブル”時代の自分は、

「仕事が楽・給料が高い・休みが多い」ぐらいしか考えてなかったのかなと思いますが、25年の社会人経験から振り返ってみると、

“大企業・有名な会社”や“給料が高い・福利厚生が手厚い会社”など、

表面的な部分だけではなく、

働きやすく、やりがいの持てる会社”や“自分自身が成長を実感できる会社”など、

本質的な部分がより重要なのかなと思っています。

 

今回の『人事制度改訂』はまさに本質的な部分を実感できる例だと思い、

簡単ではありますがお話しさせていただきました。

 

次回は、3月入社のソリューション3課の沢崎さんです。

楽しみにしていてください。

formbtn
  • 採用情報
    現在募集中
  • ニュース
イシダテクノブログ

more

お気軽にご相談ください
iso
名古屋認定優良エコ事業
topbtn
Copyright(c)ISHIDA TECNO Co.,LTD All Rights Reserved.