main

title

2015.05.15

フレッシャーズ研修

第39号

 

皆さんこんにちは。

今回初めて書かせていただくことになりましたサポート課の宮本です。

 

まずは自己紹介からしたいと思います。

今年の3月に大学を卒業し4月からイシダテクノに入社した

22歳のフレッシュさ溢れる新入社員です。

そしてわたくし双子の姉(2分差で姉)で、妹もイシダテクノに入社しております。

いろいろな方に双子で同じ会社に入社するなんて仲が良すぎる!と驚かれます。

 

今回は「フレッシャーズ研修」についてお話させていただきます。

フレッシャーズ研修とはイシダグループの社員を対象にした研修で、

今回は4月17~18日の2日間で行われました。

 

1日目はまずは自己紹介ということで「字」己紹介、自分を一文字で表して紹介。

その後は社会人としての心構えやビジネスマナー講座をしていただきました。

電話応対や名刺交換などの実践では研修生同士で何度か練習しました。

 

1.研修中.JPG

 

夜からは親睦会ということでみなさんと食事!

他の研修生とも話すことができ、意見交流を行うこともできました。

 

2日目には主にグループワークを行い、みんなで意見を出し合いながら意見をまとめました。

中にはゲーム形式のワークもあり、何が大切なのか、何を学ぶためのワークかということをしっかり感じながらも楽しむ事ができました。

 

この2日間では、これから働いていくにあたってどういった気持ちで臨んでいくべきか、これから自分がどうなりたいかを考えることができました。

仕事面でも人間関係でも前向きに向き合っていこうと思うことができたのでとてもよかったです。

滋賀県という少し遠い場所でもありましたが、学ぶ事もでき楽しむ事もできた研修でした。

社会人としてはまだまだ新人ですが、研修で学んだことを日々の業務に

活かしていけるように頑張ろうと思います。

 

2.集合写真.jpg

 

 

次回は管理事業部で経理を担当されている渡辺さんです。

 

2階と3階であまり話す機会がないのでこのブログをご愛読してくださっている皆さんと一緒に次回を楽しみにしようと思います。

 

それでは渡辺さん、よろしくお願いします!

 

formbtn
  • 採用情報
    現在募集中
  • ニュース
イシダテクノブログ

more

お気軽にご相談ください
名古屋認定優良エコ事業
topbtn
Copyright(c)ISHIDA TECNO Co.,LTD All Rights Reserved.