main

title

2015.04.01

社長の仕事

第36号

 

はじめまして、社長の瀧川です。

いつも弊社ブログをご愛読いただきましてありがとうございます。

2013年3月から始まったブログもお蔭様で2年目を迎えることができました。

 

読者の中には求職者の方もいらっしゃるだろうと思い、若手社員が中心となって業界ネタや会社イベントなどを投稿させていただいております。投稿してくれた若手社員のみなさんにとっては仕事をしながらブログ内容に思考を巡らすのは大変だったのではと思います。

この場を借りて感謝を申し上げたいと思います。

 

さて、社内では広報活動をより盛り上げていこうということで、今年度より広報戦略プロジェクトを立ち上げました。その中の1タスクであるホームページプロジェクトチームがブログを担当させていただきます。

そして、投稿者も現在の若手社員中心から全社員がバトンを繋いでいくリレー式にしていこうと考えています。弊社社員が仕事内容や日常について自己紹介を交えて投稿していきますので、その中から会社の雰囲気を感じ取っていただけたらと思います。

 

ということで、第1回目は私から。

自己紹介と言っても、あまり個人的なふか~い話は”ひみつ”ということで、今回は私の仕事をご紹介したいと思います。

普段はお客様を訪問したり、いろいろな会議に出たりと定型的な業務もありますが、私がもっとも大切にしていることは社員のみなさんがやりがいを持って取り組める職場環境づくりです。

 

まずお客様に満足いただくためには従業員満足度を高める必要があります。お客様と接するスタッフの満足度がお客様への真の満足提供に繋がると考えているからです。社員のみなさんが働きやすく、やりがいの持てる職場を作ること、それが私の仕事です。

そのために私が社長に就任してから毎年必ずおこなっているのが、年2回の全社員との面談です。だいたい1人1時間ぐらいですが100人以上いますので合計すると時間は結構かかります。

社員のみなさんと夢やビジョンを共有しながら、皆が普段感じている疑問や問題、不安や不満などをざっくばらんに話し合います。

私だけの力では解決できないようなこともありますが、やりがいのある職場を作るために皆が感じていることを一緒に感じることが大切だと思っています。

まだまだ足りていない部分も沢山あると思いますが、こうして皆と思いを一つにして同じ方向に向かって日々前進しています。

 

さて、次にバトンタッチするには、社歴17年の田中さんです。ストア系の商品をメインで取り扱っている部署で大活躍されています。

次回、田中さんのブログを楽しみにしていて下さいね。

 

ということで、こんな感じでブログを続けてまいります。

では今後ともご愛読よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

formbtn
  • 採用情報
    現在募集中
  • ニュース
イシダテクノブログ

more

お気軽にご相談ください
名古屋認定優良エコ事業
topbtn
Copyright(c)ISHIDA TECNO Co.,LTD All Rights Reserved.