main

title

2014.09.08

海外研修制度 香港編

愛知県、岐阜県、三重県を中心に製造業・物流業・小売業のみなさまをハード・ソフト両面からサポートしている会社です。
イシダテクノの社風や業界話、その他トリビア的な話を、スタッフがリレー方式で発信していきます、皆さん、ご愛読よろしくお願いします。 

 

 

shineイシダテクノブログ第30号shine

 

 

皆さん、ごきげんようhappy01
NHK 朝の連続テレビ小説も、残すところ後1ヶ月になりましたね。
4月に下の子が生まれ、早いもので5ヶ月が経ちました、技術1課 佐藤です。

 

 

さて皆さん、突然ですが “香港” にどんなイメージをお持ちでしょうか?
イシダテクノでは 「アジアマーケットを中心としたグローバル社会に目を向け、体感する機会を持つ」 という目的で、年に1~2回 『海外研修制度』 の取組みが実行されます。
私、佐藤は、第3回のメンバーに選出され、6月に香港に行ってきました。

 


香港夜景①.JPG

 


香港バス②.JPG

 



高層ビルが立ち並び、きらびやかなネオンの中、2階建てバスが走る・・・
まさに、思い描いていた光景が目の前にありました。
香港は、平地が少ない為、山を切り開いています、また地震が少ない土地柄です。
その為、香港の街を歩くと上り坂、下り坂のオンパレードが続き、建物は高層階のものが多く建ち並びます。

 

 

研修では、4社の日系企業を訪問しました。
日本ブランド、日本製品の魅力や品質を、直に感じることが出来ました。
中でも、食の安全・品質を追求するという日本の文化が、香港にも浸透し求められていることを実感しました。
また、企業が海外へ進出し、その土地で製品、商品を流通させ、雇用を生み出し経済を支えている事に、深く感動しましたcrying

 

 

自由時間には、香港の 「ローカル市場」 を散策しました。
お肉屋さんでは、無造作にお肉が吊るされ、八百屋さんには年季の入った“イシダ製の秤” が現役で活躍していましたeyesign01

 

 香港秤⑤.JPG
 

研修から帰った後、
「自分の住んでいる日本は、環境・経済に恵まれ、四季もあり、暮らしやすい、とても素敵な国」 と改めて実感し気づかせてくれました、そんな海外研修となりました。
それでは皆さん、ごきげんよう、さようならpaper

 

 

技術・サービス事業部 技術 佐藤 耕大

 

formbtn
  • 採用情報
    現在募集中
  • ニュース
イシダテクノブログ

more

お気軽にご相談ください
名古屋認定優良エコ事業
topbtn
Copyright(c)ISHIDA TECNO Co.,LTD All Rights Reserved.